企画展

時の贈りもの展 木村コレクション特別公開

 愛知県美術館では、昨年度と今年度に名古屋市在住の木村定三氏から与謝蕪村、小川芋銭、熊谷守一、長谷川利行、須田剋太、香月泰男、尾崎良二などの絵画作品をはじめ、中国や日本の仏像など、そのコレクションの中核となっていた作品群の寄贈を受けました。また、木村氏ご所蔵の与謝蕪村《富嶽列松図》をはじめとする3件の登録美術品の公開に関しては、当館を公開契約館にしていただきました。これらを記念いたしまして、ご寄贈いただいた作品の数々および登録美術品の特別公開をいたします。木村コレクションの作品の数々は、これまでさまざまな展覧会に匿名で出品されてきており、そのことが木村コレクションの質の高さを物語っています。また、コレクションの中にはこれまでまったく公開されてこなかった作品も含まれており、それらを含めた木村コレクションがまとめて展示されるのは今回が初めてのことです。その質の高いコレクションの一つ一つの作品をお楽しみいただきながら、それらの作品に貫かれた木村定三氏の審美眼にも触れていただきたく思います。

基本情報

[会期]

2003年3月1日(土)~2003年3月30日(日)

[会場]

愛知県美術館(愛知芸術文化センター10階)

[開館時間]

10:00~18:00
金曜日は20:00まで (入館は閉館の30分前まで)

[休館日]

毎週月曜日

[観覧料]

一般 500(400)円
高校・大学生 300(240)円
中学生以下無料
※()内は20名以上の団体料金。

[主催等]

[主催] 愛知県美術館

関連イベント