コレクション展

愛知県美術館・愛知陶磁美術館コレクション展 美しき日本の自然

Beautiful Japanese Nature

 古来、自然の恩恵を受けながら生活してきたわれわれ日本人は、その恵みに感謝し、様々な年中行事の中でそれらを愛でてきました。それは日常に用いる器や花瓶などに施される図様の多くが風景や草花、動物であることからも認められます。そして、この自然を愛でる感情の裏側には、自然に対する畏怖の念もありました。つまり、時として自然が自分たちの生活を脅かす存在であることを理解しながら、それでもなお自然に寄り添って暮らしていたのでした。

 しかし、現在では日常で自然と接する機会が少なくなり、自然を楽しむ精神がどんどん薄れてきています。そうして自然から遠ざかることにより、そこに生きる動物との関係性も希薄なものとなってきています。さらに、度重なる災害などにより自然に対するイメージも変化しようとしています。

 そこで、本展では作品に登場する風景や草花、動物といったものがどのように表現されてきたのかを紹介します。山水や花鳥などを作家たちはどのように表現してきたのか。またどのように図様化してきたのか。それらを通して、先人たちが感じていた自然の力や動物へのまなざしを共有し、自然やそこに生きる動物との関係を見つめ直す機会にしたいと思います。

 例年のコレクション企画では、展示作品は愛知県美術館の所蔵品のみですが、このたびの展覧会では、愛知県陶磁資料館の協力を得て、「日本の自然」をキーワードに、愛知県美術館と愛知県陶磁資料館のコレクションを併せて展示いたします。

基本情報

[会期]

2012年9月28日(金)〜11月25日(日)

[会場]

愛知県美術館 (愛知芸術文化センター10階)

[開館時間]

10:00〜18:00(金曜日は20時まで、入館は閉館30分前まで)

[休館日]

毎週月曜日(ただし10月8日[月・祝]は開館)、10月9日(火)

[観覧料]

一般500円(団体400円)
高校・大学生300円(団体240円)
中学生以下無料

[主催等]

[主催] 愛知県美術館、愛知県陶磁資料館

関連イベント