企画展

クレラー=ミュラー美術館所蔵作品を中心に 印象派を超えて──点描の画家たち ゴッホ、スーラからモンドリアンまで

DIVISIONISM FROM VAN GOGH AND SEURAT TO MONDRIAN

 19世紀末から20世紀前半のヨーロッパ絵画において、色彩は外界の事物を再現するという役割から徐々に解放され、自立した表現として用いられるようになりました。色彩の独立は、印象派の筆触分割にその萌芽を見出すことができます。そして、新印象派として知られるスーラは、科学的な知識をもとに独自の点描技法を開拓し、色と光の問題に取り組みました。その方法論は、スーラの盟友シニャックを通じて、フランス国内の画家たちに多大な影響を与えました。当時オランダからパリに出たファン・ゴッホも、点描の技法に触発され、色彩の力を駆使して独自の表現を得ることに成功しました。スーラの死後は、フランスに代わって、ベルギーやオランダにおいてこの技法が盛んに用いられました。

 分割主義とは、一般的に、こうした印象派や新印象派、またその系譜に連なる絵画に顕著な技法を意味します。さらに、本展覧会では、風景画から抽象絵画に至ったモンドリアンの色面分割も、分割主義の概念のもとで見直します。モンドリアンら抽象絵画草創期の画家たちの多くが、印象派やスーラの技法を独自に解釈し、色彩の実験を試みていました。

 本展は、ゴッホの優れたコレクションで知られるオランダのクレラー=ミュラー美術館の特別協力のもと、印象派や新印象派、そしてそれに続く世代の画家たちが、技法を研究する中で、色彩の新たな力に目覚めていったことを検証するものです。国内からの出品を含む92点の作品を通じて、絵画の神髄とも言える色彩の力を、新たな目で捉え直します。

基本情報

[会期]
2014年2月25日(火)〜4月6日(日)
[会場]
愛知県美術館[愛知芸術文化センター10階]
[開館時間]
10:00-18:00
金曜日は20:00まで(入館は閉館の30分前まで)
[休館日]
3月3日(月)、3月17日(月) ※その他の月曜日は開館します。
[観覧料]
一般1,400円(前売・団体1,200円)
高校・大学生1,000円(前売・団体800円)
中学生以下無料
[主催等]

[主催] 愛知県美術館、NHK名古屋放送局、NHKプラネット中部、中日新聞社

[共催] クレラー=ミュラー美術館

[後援] オランダ王国大使館、愛知県・岐阜県・三重県・名古屋市各教育委員会

[協賛] 東海東京証券、損保ジャパン

[協力] KLMオランダ航空、JR東海、近畿日本鉄道

logo.gif本展は,政府による美術品補償制度の適用を受けています。This exhibition is covered by the Japanese Act on the Indemnification of Damage to Works of Art in Exhibitions (Act No.17 of 2011)

見どころ

図録

13_3印象派.jpg

クレラー=ミュラー美術館所蔵作品を中心に
印象派を超えて──点描の画家たち
ゴッホ、スーラからモンドリアンまで
編集・構成:リズ・クレイン(クレラー=ミュラー美術館学芸部長)、ケイト・ベル(クレラー=ミュラー美術館美術史家)、リースベス・ヘーンク(クレラー=ミュラー美術館美術史家)、長屋光枝(国立新美術館主任研究員)、米田尚輝(国立新美術館研究員)、岩崎美千子(国立新美術館研究補佐員)、越智裕二郎(広島県立美術館館長)、泰井良(広島県立美術館主任学芸員)、中西園子(愛知県美術館学芸員)、寺尾晶子(東京新聞)、安達恭子(東京新聞)、舟橋正則(東京新聞)、竹内香織(東京新聞)、NHK、NHK プロモーション
翻訳:マーサ・マクリントク
デザイン:今井千恵子(n.b graphics)
制作:コギト
印刷:凸版印刷株式会社
発行:東京新聞、NHK、NHKプロモーション ©︎2013

「分割主義──その理念と実践から」長屋光枝
「ヘレーネ・クレラー=ミュラーとその分割主義コレクションの形成」リースベス・ヘーンク

カタログ  Catalogue
Ⅰ. 印象派の筆触
Brushwork of Impressionism
「印象派の筆触」長屋光枝
Ⅱ. スーラとシニャック──分割主義の誕生と展開
Seurat and Signac: The Origin and Development of Divisionism

「ジョルジュ・スーラと分割主義の起源」リースベス・ヘーンク
「分割主義の発展におけるポール・シニャックの役割」リースベス・ヘーンク

Ⅲ. ゴッホと分割主義
Van Gogh and Divisionism

「ファン・ゴッホと分割主義」リースベス・ヘーンク

Ⅳ. ベルギーとオランダの分割主義
Divisionism in Belgium and the Netherlands
「ベルギーとオランダの分割主義」リースベス・ヘーンク

V.モンドリアン—究極の婦結
The Ultimate Conclusion: Piet Mondrian
「究極の到達点:ピート・モンドリアン」リースベス・ヘーンク
「ジョルジュ・スーラと色彩の科学」米田尚輝

関連年表
関連地図
主要文献目録
Bibliography
出品作品リスト/ List of Works
画家別索引/ Index of Artists

Divisionism from Van Gogh and Seurat to Mondrian
Edited by Liz Kreijn (Kroller-Muller Museum, Assistant Director Colleciton and Presentation) / Kate Bell (Kroller-Muller Museum, Art Historian) / Liesbeth Heenk (Kroller-Muller Museum, Art Historian) / Mitsue Nagaya (The National Art Center, Tokyo, Curator) / Naoki Yoneda (The National Art Center, Tokyo, Associate Curator) / Michiko Iwasaki (The National Art Center, Tokyo, Assistant Curator) / Yujiro Ochi (Hiroshima Prefectural Art Museum, Director) / Ryo Taii (Hiroshima Prefectural Art Museum, Curator) / Sonoko Nakanishi (Aichi Prefectural Museum of Art, Curator) / Akiko Terao (The Tokyo Shimbun) / Kyoko Adachi (The Tokyo Shimbun) / Masanori Funahashi (The Tokyo Shimbun) / Kaori Takeuchi (The Tokyo Shimbun) / NHK / NHK Promotions Inc.
Translated by Martha McClintock
Designed by Chieko Imai (n.b graphics)
Produced by Cogito, Inc.
Printed by Toppan Printing Co., Ltd.
Published by The Tokyo Shimbun / NHK / NHK Promotions Inc. ©︎2013

関連イベント