[ 先生のためのプログラム:鑑賞学習実践例 ] 「クサマさんってどんな人?」

対象作家・作品 草間彌生
ねらい
  • 現代美術作家として代表的な草間彌生を鑑賞することで現代美術の多様性を知り、表現方法を学ぶ。
  • 一見すると派手なイメージだけを持ってしまう草間彌生だが、過去を遡ることで作者のルーツを知り、制作意図や作品に対する想いを理解する。
対象学年 1~3年生
指導の構成(流れ) 鑑賞・追体験(学校)→ 鑑賞(会場)
実践案作成者 青島やよい(名古屋市立菊里高等学校教諭)
石原則和(愛知県立稲沢東高等学校教諭)
高橋承一(愛知県立岩倉総合高等学校教諭)