学校と愛知県美術館による鑑賞実践例

ステラに挑戦〜校内作品展での全校鑑賞の試み〜
対象作家・作品 フランク・ステラ 
リヴァー・オブ・ポンズIV  1969年
実践タイトル ステラに挑戦
ねらい 定規とコンパスを使って制作しよう。
(校内作品展での全校鑑賞)
対象学年 全学年
指導の構成 (流れ) 学校        1時間     全校鑑賞
学校        1時間     表現
美術館    1時間     鑑賞
準備教材 定規、コンパス、色鉛筆
学校名 尾張旭市東栄小学校
教諭名 岡島叔子(2006年度)
 

【当日の様子】

「見るヒント・感じるヒント」を読んで、作品を鑑賞する (写真:1)

「ステラに挑戦」
コンパスと定規を使って形をかく
(写真:2)

出来上がった児童作品
「レインボースペシャル」
(写真:3)

美術館へ行った児童の感想 (2年生)  (写真:4)
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【実践のねらい】

 本校は、毎年実施している校内作品展の折に、全校で名画を鑑賞している。本年は、愛知県美術館所蔵、ステラ「リバー・オブ・ボンズIV」と北斎「神奈川沖浪裏」の2枚をホールに展示した。ステラの図版は、所蔵作品集から拡大カラーコピーし、同作者の他の作品も紹介した。児童は、鑑賞のヒントになる資料を見たり、自由にぬり絵(北斎の別作品線描画)や「ステラに挑戦」と題したワークシートに挑戦したりして、美術作品や美術館に興味をもつことをねらいとしている。

【実際の様子】

  1. 校内作品展の名画鑑賞コーナーで作品を鑑賞する。
  2. 児童は、「見るヒント・感じるヒント」となる資料を読んで鑑賞する。(写真:1)
    ・ステラの作品は、前に飛び出したり、奥に引っ込んで見えたりするね。
    ・本物は、どんな大きさなんだろう。
    ・自由に形や色を楽しんでいるね。作品はとても美しいね。
  3. 3興味を持った児童は、「ステラに挑戦」というワークシートに挑戦する。(写真:2)
    定規とコンパスを使って形を描き、色鉛筆で自由に彩色する。  
  4. 出来上がった児童作品。(写真:3)  
  5. 児童の作品を掲示し、友だちの作品を鑑賞する。
    2年生は、その後、愛知県美術館へ出かけ、本物を鑑賞する。
    ※ 愛知県美術館鑑賞後の児童感想文 2年生(写真:4)
    ※ ワークシートに挑戦した児童の感想(6年生)
    ・コンパスや定規で形をつくるのは、それ以外の規制がないから楽しかった。
    ・算数の図形をかくより、コンパスや定規で絵をかくのはおもしろかった。
    ・出来上がったみんなの作品を見たら、すごくきれいだった。

【感想および今後の課題】

 本校では、2年生が毎年県美に出かけており、作品展後、本物を見に行くことが定着し、児童は楽しみにしていると感じた。今回のステラのワークシートには、高学年児童(コンパス使用のため)が200名以上参加し、興味をもって取り組んだ。
 全学年の児童が取り組める共通のワークシートを作ることは、大変難しいため、低学年用(ぬり絵)、高学年用に分けて作成している。今後も全校鑑賞の機会を設け、ワークシートを工夫し、表現活動を伴う鑑賞活動を続けていくことで、美術作品に興味をもちながら、制作することの楽しさも味わわせていきたい。