学校と愛知県美術館による鑑賞実践例

クレー気分で 〜《蛾のおどり》からグラデーションを〜
対象作家・作品 パウル・クレー 
蛾の踊り 1923年
実践タイトル クレー気分で
ねらい グラデーションに挑戦!
対象学年 小5
指導の構成 (流れ) 学校        1時間     鑑賞
                1時間     表現
美術館     1時間     鑑賞 
準備教材 紙、絵の具
学校名 尾張旭市立東栄小学校
教諭名 岡島叔子(2005年度)
 

【当日の様子】

作品の題名を考える。
「やじるしがいっぱいあるね。」
(写真:1)

ワークシートに自分が考えた題名やお話を書く。
(写真:2)

水彩絵の具でグラデーションをつくってみる。
「ひとますごとに色を重ねていくんだ。」
(写真:3)

出来上がった児童作品
「にじの音色」「光マジック」
  (写真:4)

【実践のねらい】

 愛知県美術館所蔵のクレー「蛾の踊り」を見て話し合い、題名を考えたり物語を考えたりすることにより、作品に興味をもたせ、鑑賞を深めることをねらいとする。 また、クレー作品の色作りの方法を知り、実際にクレーと同じ方法で、グラデーションをつくることに挑戦する。水彩絵の具での色作りは、今後の児童の表現活動に大きく影響し、色作りに自信が持てるようになると思われる。

【実際の様子】

  1. 愛知県美術館のポスターを図版にしたものを見て、話し合う。(写真:1)
    [作品の題名やどうしてそう考えたのかを話し合う]
    ・やじるしがいっぱいあるね。
    ・青いところは空だと思う。とりがとんでいる。
    ・ぼくは、海に難破船が沈んでいるように見える。縦ではなくて、横向きかも。
  2. ワークシートに自分が考えた題名やお話を書く。(写真:2)
  3. クレーの色作りを知り、水彩絵の具でグラデーションを作る。(写真:3)  
    《色作りの手順》
    1. 正方形のます目をかき、水彩絵の具の一色をます目の一番端の列にぬる。
    2. かわいたら、一番上の正方形以外のます目に、同じ色を重ねぬりする。
    3. かわいたら、違う色を少し加えて、上の二つの正方形以外のます目に重ねぬりする。少しずつ色に変化をつけながら、この手順を繰り返し、すべてのます目に色をぬる。
  4. 出来上がった作品に題名もつける。(写真:4) 「にじの音色」「光マジック」
  5. 愛知県美術館で本物を見よう。
    ・本物は思ったより小さいけど、色はきれいだね
    ・「蛾の踊り」なんていう題、だれも思わなかったね。
    ・バックはやっぱり空だったんだ。

【感想および今後の課題】

 作品を見て話し合いをする中で、友だちの意見を聞き、自分とは違った考えがたくさんあることを知ることは、他者との関わりを学ぶ、鑑賞教育の大きな意義であると感じた。
また、実際にクレーが描いた方法で色作りをしたことで、グラデーションの方法を知り、自分の表現に新しい技術が増え、楽しく活動できた。そして、美術館で本物を見た時の感動も大きかったようだ。  
 今後も、表現活動を伴う鑑賞実践の工夫をしていきたい。